スポンサーサイト


サツキとメイの家へ

台風が来てますね。
でもなんだかゆっくりらしい…
大きな被害にならなければいいけど、ちょっと心配ですね。

先日の13日は何事もなく過ぎました。
ちょっと拍子抜けな感じもする。
学校の先生までもが生徒に「明日は地震が来るかもしれないから!」と注意してたのに。
いつか来るかわからないよりは、この日に来るとわかってる方が気持ち的には構えれるのにね~
でも災害…来るよりは来ないに越した事はないよね。

13日はイベントでもありました。
大盛況だったそうです。
詳しくはしまさんのShima HomeのBlogをどうぞ♪
私の作品も1点残してSold outでした。
たくさんの方にお買い上げいただきまして、ありがとうございました♪
気に入って下さった方は、次回はぜひ「夢ワゴン」に足を運んでくださいね~
また新作、定番作品 納品予定です。

昨日は早起きをしてお出かけ~♪
週末はMくんのカヌーなので、祝日は貴重です。
お昼過ぎまでしか時間がなかったので、近場へ

タイトルにもあるように、またまたジブリネタです。
サツキとメイちゃんの家へ行ってきました。
当日予約の空きがあったけど、祝日なので混むと予想して早めに出発。
ラッキーなことに朝1番の入場のチケットGET!

草壁さんち


ちゃんと表札出てました。
でも草壁だったのね~私は日下部だと思ってたぁ
映画にも出てたのかなぁ?

この家は映画から1年経った草壁家らしいです。
なので、お母さんも七国山病院から退院して4人で生活してるという設定。
なので腐ってた木も修理されて安全になってました(笑)

家の中は撮影禁止なんだけど、外から家の中を撮影するのはOKだそう。

お父さんの書斎

お父さんの書斎は家の中からも立ち入り禁止。
考古学の書籍や発掘品があるから…

たんすの中も押入れの中も食器棚も、どこを開けても懐かしい昭和を感じます。
実家にもあるもの、昔見た事があるもの…
昭和のぬくもりを感じる空間です。
平成の今の世に欠けてしまったものかもしれないですね。

時間は30分を家の中15分、屋外を15分で入れ替え制
外には映画と同じ井戸も、チビトトロの居た軒下も♪

自転車

3人乗りしてた自転車もありました♪

サツキとメイの家

こちらは展望台から家を見た画
トトロと空を飛んだ時に見えた家ということでした。
細かいところまで考えてあるんだなぁ~
さすがジブリ!です。

シーズンで変わるようで、今回は夏バージョン
来月中旬からは秋バージョンになるそうです。
冬景色も素敵なんだろうなぁ~♪
また是非遊びに行って、昭和をジブリの世界を楽しみたいです★

映画とはいくつは間違い探しできるらしい。
次回はぜひ映画をじっくり見直して出かけます^^


Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

