スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あとちょっとです~!

世間ではGW突入~!
我が家もpapaは明日からGW休みになります。

だったらもうアトリエは完成!?
実は…もう少しです。
大きなところでは床のみを残しています。
まだ化粧板や棚等もう少し手を加えてもらわないといけないけど、
床を貼ったらとりあえず完成!というところまでたどりつきました♪

窓


一番やっかいだった窓も全部完成!
ステンドは追々~と言う事で・・・(いつになるんだか??)
今日の朝は扉を作ってもらいました。
仕事の前のひと仕事ならぬ、ひと作業~
今頃は会社で働いてるpapa… 本当に感謝しなければバチが当たりますね^^;

扉がついたら完成~♪と、本人は気持ちよく出勤して行きました。
会社のみんなにもお披露目するんだ~♪と写メ撮ってね(笑)
予定通りGWまでに完成したぞ~!と自慢してることでしょう~^^

私は先日イベントが1つ終了!

春のプチマーケット


と~っても寒い一日でした。
朝バタバタ状態で、姫ちゃんと一緒にお出かけ。
2人ともまさかこんな寒いなんて考えてなかったので(そんな余裕もなく出かけたからだけど…)
薄着のまま寒かったぁ~

姫ちゃんは久し振りのイベントのお手伝い!(PiPPiでは初かな?)
寒かったけど、本人は楽しい一日になったみたいです。

私は30日もイベント
でも明日は床貼りで借りだされるよなぁ~(-"-;A ...アセアセ
もうちょっと製作がんばりま~す!



スポンサーサイト

しあわせのかたち

4月ももう半ば…
きれいに咲いていた桜も、すっかり葉桜です。
桜吹雪がきれいだなぁ~♪と思っていた桜並木の歩道には、八重桜が咲いています。

GWまで時間が刻々と…(笑)
アトリエ建築も、大詰めになってきました。
12枚もあるのぉ~!?と思っていた窓たちも、残すところあと4枚になりました。
youmeiさん宅で足りない道具も借りて、順調に作業も進んでます。

私はもっぱら窓のペンキ塗り。
油性のペンキと戦ってます。
今までの水性ペンキと違って、匂いも強いし、手についたら最悪…
うわぁ~!ぎゃぁ~っ!と騒がしくも、黙々!?と作業するpapaの隣で手伝ってます^^

週末はお天気も悪そうですが、私は週末は子供会にEVENTと多忙…
GWまでに完成できるのか、ちょっぴり不安ですが、
大まかな作業はなんとかなりそう♪

内装の棚作りや机等、まだまだpapaにはGW明けても作業をお願いすることになりますけどね~^^

3交代勤務なので、今週は夜勤…
仕事を終えて帰宅した後、睡眠時間までの時間を作業してくれてます。
身体の丈夫なのは、昔からなのでわかってはいましたが、
よく体力が持つものだと、本当にタフなpapaなのだと改めて感心しています。

お酒の好きな人ならば、おつまみの1つでも余分に作ってサービスでも~♪という気持ちはありますが、
papaというと、九州男児らしからぬ九州男児
お酒は弱いわ、亭主関白なところは無いわ…
なので、大好きな甘い物でサービスしております。


ミシン


今回のアトリエ建築
もちろん1番の目的は、私専用のアトリエ♪

姫ちゃんのお雛様設置場所を占領している(-"-;A ...アセアセ 私の作業スペースを
明け渡すためです。

でも他にも目的が…
ここ数年手作りを本格的に始めて、いろいろな場所でイベントに参加させていただいてます。
合同の出店だったり、個人ブースだったり、委託ショップだったり…

いろいろな場所で、たくさんの方々に作品を気にいっていただけて
本当に感謝です。
アトリエができたら、今度は自分のイベントをアトリエを使って開いてみたい♪
小さな私だけの夢だったものが、私の夢を理解してくれたお友達の協力で実現できそうです♪

6月にアトリエとお庭を使って、イベントを開催します♪

O・NI・WA Handmade shop

先日みんなでミーティング
いろいろなアイディアで、ちょっとずつ形が見えて来ました。

oniwa


詳しい情報や、作品やメンバー紹介などなどこちらのBlogにUPしていきます。
こちらもどうぞご覧くださいね♪

人は1人じゃできないことも、人の力を借りて夢が夢じゃなくなるんだなぁ~♪と
人のやさしさ、ありがたさを痛感しています。
それは家族も友人も…
助けてもらった分、手伝ってもらった分、人の為になることでお返しして行きたいと思います♪
素敵な人たちに恵まれた私って、やっぱり幸せモノだなぁ~^^

私のちいさなしあわせのかたちは、徐々に目に見える形になりそうです♪


5月講座&ペンキ塗り

暖かい!?暑い~日が増えてきましたね。
子供たちの衣替えも週末にしました。
毎年この時期って暑かったっけ??(´ヘ`;) う~ん・・・

花粉症の次は日焼け対策という季節ですね。
私はマスクからは開放されてうれしい~♪^^
症状が軽いおかげですね。
まだ花粉症との闘いの最中の方、あと少しなのかな?がんばってください~っ!

日焼けの季節ということで~!?
5月のHappy講座は春夏用のガーゼストールです♪
Wガーゼ(一部1枚ガーゼですが)なので、肌触りもやさしいんです!
私は必須アイテムですね。(ストールはオールシーズン使ってますけど^^;)

講座 ’09 5月


もう1点リネンコサージュを作ります♪
Bagにつけたり、お洋服につけたり、ストールを留めたり~♪
簡単な作りになってます。

詳しくは【さぷり4月号】 Lessonのページをご覧くださいね!
ご質問やご相談はメールにてお願いしま~す!


リース


GWまで時間が迫ってきました!
別に私はGW明けでも困るわけではないんですけどね~♪
papaは早く仕上げて、気持ちよく釣りに行きたいみたいです(笑)

ペンキ塗り


ということで、今日仕事を終えてからも作業するぞぉ~!と
ペンキ塗りをしておくように!!とのご命令です^^;
会社&作業…ホントにタフなpapaです。

でもこのところペンキ塗りが続いてるので、ちょっぴり飽きてきた私…
そんなことは口が裂けてもいえません~!!^^;
製作したいのに~!と…( ̄。 ̄;)ブツブツ独り言をいいながら、なんとか塗り終えました。

暑い日差しでちょっとε= (++ ) バテバテ!!
気分を盛り上げるために、お気に入りのCDをかけて~♪
終わったあとのアイスコーヒー、美味しかったぁ~^^

壁2


週末がんばって壁を貼ったところです。
あと少しの分を、先程ペンキ塗りしました。

窓枠は完成しているので、後は窓…
全部で10枚
先日の雨対策で、ビニールでカバーした状態です。
面倒であろう窓製作ですが、おかげで明るいし、夏は涼しく過ごせそうです♪(エアコンはつきません!)
あともうひとがんばり~という感じになってきました!
うーん♪楽しみだぁ~!!((o(*^^*)o))わくわく


屋根と壁

少しずつ形になってきてるAtelier
やっぱりうれしい~♪

大まかな作業は終わって来ました。

屋根


先日屋根材を貼り終えました。
素材はアスファルトシングル
ガーデンハウス用によく使うものみたいです。

壁は合板
今日や~っと貼り終えました。
内側はむき出しのままなので、合板の壁のままになります。
外はもちろんサイディング(スギ材)を貼っていきます。
これも大変そうだぁ~

壁が貼られて、なんだからしくなってきて、気分はウキウキ♪
でもでもまだまだ作業は続きます。

壁1



ここからは地道な作業の繰り返し…
1つずつ窓枠を作っていく事になります。
そして一番手ごわいのが窓
建具は高度な技術がいるんだとか...

換気と明り取りを兼ねて小さなアトリエなのに、窓の数が多い~!!
換気用の窓まであります。(大変なので、数を減らしてもらいました)
四方の壁に2つずつの窓
南北に換気用の窓
東北の壁に明り取り用(1つはステンドグラスになる予定)
それに扉にも小窓(これもステンドグラスを入れる予定)

ステンドグラスの部分は取替え可能
取替え可能はありがたいんだけど、自分で作るんだよねぇ~ステンドグラス…
当分先の話になっちゃうのかな~!?(-"-;A ...アセアセ

GWまで1ヶ月切ってます。
果たして間に合うのか!?

週末は久しぶりのお出かけ~♪
来週末からはMくんの半年限定の週末カヌーが始まります。
今回は10月末まで…1ヶ月長くなってるよぉ~ε=(・o・*) フゥ

4月です!

新年が開けてからもう3ヶ月が終わってしまいましたぁ~
いつもの如くですが、月日の流れが早~っ!!
時間の流れの早さを感じる度に、年齢を感じてしまいます。
高校生の時に、20代だった先生の言った言葉…
「20歳過ぎると時間の経つのが早いのよ~!」
本当でした。
学生生活が終わってから、年々月日の流れが速くなっていくようです。

やりたい事が予定通りに進まないから、余計に感じるのかも~^^;
まぁ~前向きに、充実した日々を過ごしてるから♪ってことにしとこ~っと^^
楽しい時間は早く過ぎるもんねぇ~(結局楽天家なだけです^^;)

春休み突入~といいながら、あと数日になりました。
3日はMくんは入学式の準備で登校です。
いよいよ6年生も始動!最高学年になったんだねぇ~
朝起きれるかが不安で~すσ( ̄∇ ̄;)

4月になって、子供会の役員も本格的に始まりました。
この1年間は忙しくなりそうです。
役員会や資料も増えるので、楽しく役員がんばろう~グッズを製作!^^

ファイルセット

久しぶりの自分用です~^^
A4サイズの入るトートBAG(どっちが表になっても大丈夫パターン♪)
ファイルケースと、ノートカバーです。
ペンケースは時間の都合で後日製作です。

最近お気に入りのこのシリーズですが、布合わせの時間が楽しいんですよぉ♪
時間と手間がかかるので、大量生産できないのが難点なんですけどね~^^;
花粉症の症状がちょっと治まってるので、制作意欲満々です♪
今月はイベント2つあるので、来週からは本格始動しなくては~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。