

ジブリ大好き~♪

ここ数日の大雨に雷…
各地で被害が出てますね。
皆さんのところは大丈夫ですか?
愛知県でも岡崎と一宮で大きな被害がありました。
岡崎は友人の家のそばだったので、心配でしたが友人宅は何事もなく無事で安心しました。
今日もまだ雨が降ってます…これ以上の被害が出なければいいのですが。
皆さんも気をつけてくださいね!

ポニョ


この夏は帰省がなかったので、時間に余裕があった?のと、帰省がない分楽しみの減っちゃった子供たちの要望で、映画を見ました。

1つは毎年恒例のポケモン!
これは子供たちだけで見たので、内容はよ~くわかりません(笑)

カンフーパンダは期待通りの面白さ♪
DVD出たらきっと買っちゃうんだろうなぁ~^^

そして崖の上のポニョ♪
ポニョがかわいい~♪画像が素敵!!
CGではないと思うと、感動がまた違います。
くらげも1匹ずつかいてあるなんてすごすぎ~!!

姫ちゃんがポニョにはまってしまって、ポニョ展にもお友達と一緒に行ってきました。
案の定…ポニョのぬいぐるみ買わされてしまったぁ~^^;
でもかわいいから許す!(笑)

登校日も終わって暇な子供たち。
先日お昼を食べてから、モリコロパークに行く羽目に。
まぁ~近いからいいんだけどね。
平日でも人は多めでした。
メイちゃんの家は、ちょっと期待してたのですが、やはり予約いっぱいになってました^^;
もう少し早く出かけたらよかったんだけどね~急に思い立ったから仕方ない…

ここでも目的はジブリ展
午後だったけど、整理券を無事GET
期待してたものとはちょっと違ってたけど、ネコバスのふわふわがありました。

ネコバス


対象年齢が10歳まで!
かろうじて10歳のMくん
整理券をもらう時に「お兄ちゃんは??」と年を聞かれて「10歳です」と答えたけど、
お姉さん、半信半疑な表情。
でも2月生まれなので、見た目は大きくてもうそはついてないのよ~!!
大きい身体は何かと疑われやすくて…幼稚園の時にも、小学生と間違われることが多々あったので、
保険証は必須アイテムでした。まぁ~実際見せることはなかったけどね!

でも人気の為というか、他に遊べるものがないせいというか、整理券があっても結構並ばされる事に。
遊べたのは約3分かな?^^;
でも久しぶりのふわふわ。楽しかったみたいです。
先日のキャンプで不慮の事故で再び捻挫娘の姫ちゃんも、このチャンスは逃せない~!と
ちゃっかり遊んでました。
まぁ~今回は捻挫も軽いけど…相変わらずおてんば娘です^^;

ジブリの映画のポスターがずら~りと貼ってありました。
その中で気になるものが1つ

続きを読む »


papaとのcooking

長~いと思っていた夏休みも残すところあと1週間!

今日は子供たちの出校日でした。
宿題のほとんどは今日提出なので、残りの1週間は宿題なしで夏休みを堪能~♪
でも2学期制のため、9月1日はいきなり授業&月例テスト!
月例テストの勉強だけはちゃんとしてねぇ~!!お二人さん!!(笑)

この地区のラジオ体操は、今週の5日間のみ。
今朝は雨の為中止でした。
今週はお天気よくないみたいだから、果たして何日行くんだか??
不規則だったので、この時期のラジオ体操はありがたいかも!
でも朝起きれないのは、やっぱりσ(o^_^o)なんだよねぇ~ネムネム\(*´Q`*)/~o○◯

今年の夏はMくんのカヌー中心の生活だったので、久しぶりに九州の帰省も中止。
おじいちゃんたちには、ちょっと寂しい思いをさせてしまって、ごめんなさい。
冬休みには新車で帰ります~♪^^

この夏はキャンパーデビューでした。
今までは、レンタルテントやバンガローで、手抜きな邪道キャンパーでしたが、テントを購入。
タープは大きめの物に変更しちゃいました^^

先週末に北陸へ2泊3日でキャンプに行ってきました。
でもやっぱり北陸!?お天気がぁ~~~雨が降ったりやんだり
初日は強風の中でテントの設置。
2日目の夜は台風!?を思わせる程の強風の洗礼…^^;
でも海が青くてきれいで、空気が美味しくって♪
今後もいろいろなキャンプ場を楽しみたいと思います。

子供たちといっしょになって遊んでたので、キャンプ場でのカメラ撮り損ねちゃいました^^;
キャンプ場近くの東尋坊
東尋坊

自殺の名所だけあって、下を見ると怖い~--;
時間が遅かったので、遊覧船に乗り損ねてしまったわ。

キャンプの料理といえば…やっぱりバーべQ!
papaの腕の見せ所です♪
炭火はやっぱり食べ物が美味しい~♪
飯盒のご飯と鶏の炭火焼きが絶品でした!
いつもは雑穀米の我が家。白い御飯はうまうま~でした♪

papaとの料理が気に入ったのか、今日は姫ちゃんpapaといっしょにドーナツ作り!
手作りドーナッツ


熱々ほかほかのドーナツは美味しい~♪
作ってもらったものは、なお美味しいっ(笑)
夏なのに、食欲の落ちない私です^^;






暑中お見舞い申し上げます♪

お久しぶりの更新です!
あっという間に7月が終わってしまってました^^;
1ヶ月以上の更新してなかったわぁ~(-"-;A ...アセアセ

皆さん、お元気ですかぁ~?
夏休みに突入して早くも2週間過ぎちゃいましたね。
母業と夏の暑さで、皆さんお疲れモードではないですか?
私?もちろん!お疲れモード真っ只中です!

姫ちゃんの病院と、Mくんのカヌーの練習の日々…
カヌー大会も7月に2回開催されたので、もうへとへと。。。
Mくん本人は至って元気!ですが、見学者が暑さでへろへろ~です。
夏休み入って、早速強化練習の日々…
カヌーの練習と、習い事の送り迎えで持病の腰痛は悪化!
今週に入って、大会が終わった事で強化練習がなくなりちょっと休養中!
充電できて、晴れてBlog復活!といったところですかね^^;

この夏はカヌーに始まって、カヌーに終わる~といった感じの我が家の予定
Mくんの予定に合わせてみんなの予定が動いてます。
週末ももちろんカヌーポロの練習!今日も午後からですっ

見てるだけでも疲れそうなカヌーポロ!
カヌーをしながら、水上でハンドボールをするのが、カヌーポロです。
腕の力がいるし、疲れるだろうスポーツですね!
Mくんも腕立てしながら、体力UPです。

今年からはじめたので、なかなか上手な選手にはかなわないけど、
先日のカヌーポロ大会では、結構活躍してました。(親ばかはいってますけど)
チーム戦なので、思った結果にはならなかったけど、
普段はマイペースで気にしない~♪Mくんが、とても悔しがってました!
やっと負けん気が出て来た!?感じです。

他のスポーツでは、すぐ根をあげるタイプですが、カヌーだけは別みたい。
毎週末の練習も休むことなくコナシテマス!
このがんばりは、母はうれしい~♪
がんばれっ!Mくん♪と~っても暑いけど、送り迎えは任せとけっ^^;;;


手作りマンゴーアイス

暑い日はやっぱりアイスを愛す~♪ってことで
姫ちゃんと作ったマンゴーアイス!
冷凍マンゴーと生クリームを混ぜただけだけどね!(砂糖は入ってないのでヘルシ~)
足りない甘みはちょっとのチョコ♪^^
かんたん・美味しいアイスなので、他のフルーツでも挑戦中!
私はブルーベリーが好きぃ~♪

夏休みはのんびりと、マイペースに、でも一生懸命秋に向けて作業中でございます~!
昨年は夏休みにのんびりし過ぎて、秋大変な目にあったからね^^;
来月からは毎月イベントがあるので、着々と準備がんばります~!
